あぐりのとびら -ぐりあぐ茶屋おハリ子STAFF日記-

ハリネズミとヒメハリテンレック、その他生き物と暮らすあぐねさんのひとこと。

2015年02月

あぐさんの介護中はそんなにやってなかったけど
まぁ野菜は作っていたし、花もやっていたのでそこそこの
野鳥は来ていた我が家の庭、あぐ農園であります。


この冬、またひどく乾燥するだろうなということで、
食べきれないミカンと、飲料水・水浴びプールなど
ものすごーくインスタントに設置しました。

まぁ、そういう庭に来る生き物にも心が行き届き始めたよってことです。
そういう気遣いができる余裕もなかったんでねー。


というわけでヒヨドリやらメジロ、
イソヒヨドリなどがかわるがわる来てくつろいでいきます。


去年、株分けするする詐欺で
けっきょく株分けしなかった結果、また花をつけた福娘(蘭)
今年は屋外放置でももうつぼみがこんな。


八重の水仙もきれいにさいております。


夜色のフリルパンジーもこのとおり。


今年から、牛脂をつけてみました。
さっそくイソヒヨドリが顔を油でテカテカにしながら
つついて持って飛んでいくようになりました。
100円ショップの鳥かごオーナメントに牛脂を突っ込んだだけです。

そして、3月のシジュウカラの営巣シーズンに向け

念願の巣箱を注文。


取り付けました。

入魂の「入口直径27ミリ」。
幸せの青い鳥増殖計画です。

GW終わりの梅雨入り前ぐらいにはあの巣立ちに立ち会えますように!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

私はiPhone5sなんで100円ショップ(Seria)で売ってる
ソフトカバーにマステを貼って使ってます。
人によっては、デコパージュ液を使って長持ちさせますが、
私はボロボロ→貼り替えが好きなんで、貼りっぱなしです。

【ブラック】

モノトーンでまとめてみました。
メインの「LOVE」マステは、IKEAです。

【レッド】

 メインはなんとSuicaペンギン。
限定のマスキングテープをわざわざ上野駅(?)まで
買いに行ってもらいました。(Special Thanks to りえちゃん)

他は、妖怪ウォッチのセロテープ、韓国の民族博物館限定、
SeriaやCan★Doのマステです。

これもそろそろ貼り替え時です。
さて次は何にしようかな???


にほんブログ村 ハンドメイドブログ マスキングテープ(ハンドメイド)へ
にほんブログ村
 




(ちゃんとBGMも忘れない。)

ほぼ初めて初日の出を見に行きました。


富士山もきれい。

前後不覚に陥りながらも正月に作った料理の数々。






あぁ、疲れた(笑)


 結局こういうものが食べたくなって一番おいしかったりするよね(笑)


 
7日に七草粥を食べ、
1月は終わりました。


食べて飲んで、食べて終わった1月だったよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村 


こーちゃん・いさくんが乗りたくても乗れない妖怪ウォッチ電車に乗って
猛烈な優越感に浸るオバでございます。


 強烈癒しキャラ・コマさん車両!

福岡の西鉄が妖怪ウォッチのラッピング電車を走らせていまして、
もつ鍋会メンバーに教わって、大宰府にいく時にこの電車に乗りました。
こういうお祭り電車的なものに乗ったことが無かったので
盛り上がり方が何かを超越していました(笑)

乗り換えても、

今度は「旅人」という電車で、これまたフルラッピングの上に
お守りカードやら、ミニミュージアム付きの
豪華列車。
全車両を歩いて回るという、異例の乗り方を楽しみました。

さぁ、大宰府到着です。

コマさんには元の職場を少々…

(コマさんは狛犬に憑いている妖怪なのです)
リアルシチュエーション(笑)


あぐさんと一緒に来た太宰府天満宮は今日も佇んでおりました。

さてこのあと、国立博物館へ!!
撮影はできませんのでミュージアムショップで買ってきたもので
ご説明申し上げますと、

針聞書(はりききがき)という、昔の医学書がありまして、
残念ながら本物は展示されていませんでしたが、
3D化したこのようなマスコットを購入してきました。


その内容については、こちらの本に概要が載っておりますので
しっかりと購入して、
虫の知らせ、鍼、あの時代の家庭の医学について
思いをはせるのであります。

そして、これは私も全く知らなかったことで、行ってビックリしたことがあります。

そもそも私が韓国の音楽やドラマを見たり聞いたりするようになったのは
ペ・ヨンジュン主演のドラマ「太王四神記」がきっかけでした。
ドラマの主人公タムドク(ヨン様)のモデルとなった実在した王、
「広開土王」について記した石碑「広開土王碑」の拓本があったんです。

私にとって、「始まりの書」がそこにドーンと現れたのです。

(脳内はもうこの音楽が回る回るwww)

なんだかもう嬉しいじゃないのよ(*´Д`)
ロマンの病じゃないのよ(*´Д`)
ホント何もかもがつながって、嬉しくて、ふるふると感動しました。

その後、参道のスタバへ!

ここは有名な建築家さんが設計したスタバだそうで、
一風も二風も違ったオシャレなスタバ。


スタバ好きにはたまりませんね!

その後、駅横の一蘭のグッズ店で

何故かラーメンのスープが無料で試飲できました(笑)


こんなもの買っちゃったわよwだってびゅりだものwww 


そして、その他お土産を買って、

 最後に空港で【魂のごぼ天うどん】をしっかり食べて
帰ってきました。


 こんなおせんべいとか


こんなものとか


こんなものとか

帰ってきてからも、九州の思い出と一緒です。




あぁぁぁぁぁぁもう何回でも行きたいよ~~~~~~~!!!!


以上、あぐ姉の九州旅行記でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

このページのトップヘ