本日14時46分をもちまして、東日本大震災より丸1ヶ月経過。

3月11日の14時46分に何してたかって、
まだ詳細を書いてなかった。

・・・ので、書く事にしようと思う。

とにかくその3/11近辺は、肩こりやら鼻づまりやらが酷くて絶不調極まりなく、
ママンに言われてリンパマッサージに行こうと思い、ママンが行ってるサロンに
何度か予約の電話を入れるものの、予約いっぱいでいつも取れないことから、

こりゃ~あれだね、縁が無いね。

と感じ、自分で良さそうなところをボチボチ検索して、
ひょんなことから富士宮市星山のサロンを発見。

MOANA LANI

というわけで、ようやく3/11の午前にここに連絡をとって、予約を入れたわけだ。
ハワイアンロコ流リンパドレナージュというやつですの。

こちらのSさんとっても明るい方で、
カウンセリングを受けて、じゃ~やりましょう~ということで、
宴も酣、リンパドレナージュでウギャウギャ騒ぎ出した頃、

何故か流れていたCDが突然STOP。

このときはまだ揺れていなくて、アレ?なんで止まったんだろうね?
アレ?停電かな?
な~んて言ってたら、
だんだん揺れだした。

あれ?なんか横に揺れてるよね~
なんて言ってたらだんだん大きく揺れてきた。

「A沢さん、服着てください。地震ですよ」

といわれても、

「だーいじょーぶだよ、これぐらい。

どうせこんな横揺れだもん、

例の三陸あたりで地震あったぐらいでしょ?」


 ↑ えぇ、アタクシ、確かにこう断言してました(汗)

当然この時点じゃ、まだおパンツ1枚、オイルでピッカピカ
まな板の上のオイルマリネでした。

で、ようやくもんのすごい横揺れになってきて、
じゃ、服着るかね~1度~みたいになりまして、
ようやく服を着たわけです。

このとき、停電なんてどうせすぐ終わるでしょ?っていう頭でおりましたから、
のんきなこと言ってたんです。
Sさん、ママさんでいらっしゃるので、とりあえずお子さんの無事は
確認したほうが良いよってことで、なかなかかからない電話で必死に連絡。
ようやく電話がつながって、お子さんの無事を確認。

その頃には、となりの黒田小学校(静岡県富士宮市)の校庭に
子供たちが集団下校のためか大集合。
一斉に下校していきました。

「あはは~大丈夫だよアタシ地震マニアだし~」

なんて吹かしてましたけど(笑)
ケータイで地震情報サイトを覗いてもまだ気象庁からの
正式な情報が少なく、

「あぁ、やっぱり三陸沖だよ~」

なんて言いながら、さっさとケータイのTVをチューニングして、
つけて見ると…

東京のどこだかから黒煙が上がっている映像。
ビルから出てきたのであろう人たちの群れ。
画面の隅っこには見慣れない

【大津波警報】の文字と、何や点滅している日本地図が。

この辺まで来て、ようやく

『ワタシタチ、歴史に残る1日を

   ともに過ごしてしまったのね!』


と、事の重大さに気付いたという…。

でも、どうせ津波なんて来ないし、
停電して信号止まってるぐらいだったら、雷落ちたってそれぐらいなるもんだし、
ダイジョブ・ダイジョブ、
心配ないよ~

…と言って、結局最後までSさんにドレナージュしてもらって(笑)

コーヒーまでいただいて帰ってきましたというわけさ(爆)

なお、その時のMOANA LANIさんの記事はこちら。
Aさまっっちゃーアタシのことだよ


自称マニアってこういうことだからいけないよね~と反省したのは
それからもうちょっと経ってから。

実際大丈夫だったわけだけど、それにしてはあまりにも被害は甚大だったというわけ。

お店を出て、岩本まで来たら信号は点いていたし、
ケータイもいつまでたっても繋がらなかったから、
えぇ加減、松岡ぐらいになって家に電話したら

「アンタ何やってんのよ!早く帰ってきなさいよ!」

って、「様子が落ち着くまで帰ってこなくて良し」とメールをよこした
ママンに集中砲火をくらって、電話をブチ切り(笑)

帰宅後もあぐさんに冷遇され(爆)

あぁ、サロンにいたときが天国だったわ…と、暢気に思っておりました。


その後、あぐさんは日曜日まで事実上の無視状態が続き、
私は両親と魚にまですべて謝ったところでようやくあぐさんが許してくれ、
13日の日曜日に沼津組とそーにょに行ったわけだ。

なーんとあぐさん、11日の地震後、
両親が「地震対策のため」と称して、店のシャッターを閉めてしまい、
あぐさん的には

「お姉ちゃんまだ帰って来てないのに、お店閉めちゃったじゃん!
 お姉ちゃんかえって来れないじゃん!!

と、思ったんでございましょうね。

シャッターを閉められてしまった、入り口の前に
ちょぼんと座って、じっと帰りを待っていたそうな。

そんなこと知らないアタクシはのんきに帰ってきちゃったわけだから、
あぐさんのお怒りもごもっともなところ。



ま、そういうわけでみなさまいろいろごめんなさい。

という3/11の出来事でございました。

そろそろまたMOANA LANIさんにお世話になろうと思っております。



…そんなこんなで、見事に「震災ストリッパー」になっちまった私。
これ以後、お風呂に入ってたり、風呂上り直後だったりな
ヌーディーなときに限って地震が来るから、

イヤになっちゃうYO!