33b1311b-s
2013年の夏、こーちゃんが採集したアカアシクワガタ。

2014年2月8日に交尾を確認。
http://websta.me/p/651023835018225591_11176208 

c551000e-s
2014年5月末、幼虫を発見。

10702126_793558317350239_1870869399890857827_n
2014年5月31日プリンのカップに移動。

その後、
10624971_793558344016903_9038414270150234400_n
菌糸ビンに引っ越して順調に成長。

1932446_793558374016900_5983570411017229574_n
気が付いたらビンの一番上でさなぎに変身。

そして…

羽化( ;∀;)
こんなの図鑑ぐらいでしか見たことなかったんで、
思わずガッツポーズ。


シワシワだった羽根もきれいに伸び。


やっぱりハサミ付の頭は重いのか、ゆっくり顔をあげ


なんとかクワガタとして完成。


そして今日(11/19)の勇ましい姿。

本栖湖のルビーだ…(*´▽`*)

とうとう繁殖成功!2代目がハサミを広げましたヽ(^。^)ノ


…11月ですが(笑)


ちなみにもう1匹もオスですが、
こちらはビンの下のほうで羽化してしまったため、
あと1週間したら救出します。
(しなくてもいいらしいですが、なにぶん季節外れのため給餌が心配なので)

というわけで、嫁を募集するか、採集しなくてはいけません。

来年の夏の楽しみができたというわけですね。ハイ。←ヤル気。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村