ハリネズミは基本的に水洗いよりも砂浴び。
わかっちゃいるけど、健康上の理由によりどうしても
シャンプーが必要になる場合がある。

…どんぐりもフケがなかなかたっぷりで(笑)
獣医さんで検査しても特に異常は無いのでこれはもう
体質だと思って、そろそろシャンプーしてみてもいいんじゃない?と
先輩ハリ飼いさんにアドバイスをされたので

みんなやってるから歯ブラシでしゃこしゃこ洗ってみたけど
歯ブラシのブラシがあのハリネズミの針をかき分けて地肌に
届くわけもなく。

で、たまたま出かけて行ったホームセンターで
運命の出会いが待っていた!

CBCQdmhUwAATZKb

パッケージ見て。そのまんま。手洗いブラシ。
ちなみにパッケージに触って試せる穴が開いてて、
この柔らかさ、植毛じゃないから抜けてハリに絡むことも無い。

CBCQdnwU8AAnL5_

 これだけのブラシ面積があれば、どんぐりボディーなどシャッシャで
まんべんなく洗える(笑)

CBCQdowUIAAncZS
こんな風にカチコチのブラシではなく、適度にふにゃふにゃとするので、
力が入りすぎて肌にぐいぐい押しつけてしまう危険も回避。
この、ハリよりもちょっと長い柔らかい毛足がまさにジャストフィット。

いや~とれましたよ、フケ。

あんなにカサカサだったの綺麗に落ちたら
その下には普通の健康的なお肌が!

よかった。きれいになって( ;∀;)

タイ産ハリネズミは虫が付いてたりフケが多かったりですけれど、
大丈夫、なんとかなる!(笑)

楽天でも売ってます。

色違いもあるのでチェックし。

くれぐれも、洗い過ぎ、こすり過ぎにはご注意下さい(^^)/


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村