前回記事にブラシを載せました。 
→【ハリネズミを洗うブラシを見つけた。】←こちらからどうぞ。


シンクにお湯を張ってシャンプーを数滴垂らして泡立てます。
で、そのお湯を掛けてブラシでシャッシャッ。

熱心に洗い過ぎて地肌を傷めないよう気を付けてます。

ちなみに血行が良くなったり、体を触ることで刺激になったりして
ウンチやおしっこもします。
その場合はお湯を捨てます。

どんさんは最近、シンクに乗せるだけで排泄しますので
トイレじゃないんだから!と突っ込みを入れています。


ブラシも使って良く洗い流します。
なるべく溜め湯で、全身をくまなく湯につけて
シャンプーをしっかり落とします。

でまぁ、どんぐりはこのとおりたまにフチに引っかかって
半身浴なのか足湯なのかわからない浸かり方をしています。

この後はタオルでしっかり拭いてホカホカのお部屋に
戻します。


使ってるシャンプーは、あぐさんが使っていたものの残りです。
なので、特におススメはしません。

どんぐりと同じタイ産のハリネズミで、
フケに困ってる方は、
どんぐりもこのシャンプーで洗ってだいぶフケが少なくなって
お肌もきれいになってきたので、
もしかしたら効果があるかもしれません。
(個体差があるので、効果が見えない子もいると思います。)

ティーツリーなどの効果でダニを寄せ付けなくなる効果も
あるだろうなと思います。
石鹸ベースのシャンプーなんだそうで、
洗った後のフワ毛がキラキラ光ります。

ただ、ごく少量お湯にといてもけっこうな香りがします。
これを嫌がる子がいるかもしれません。

アロマオイルは犬に対してはさして問題が無いことが多いですが
猫に対しては有害になることもあり、
じゃあハリネズミにはどうなの?ってことになると、
ティーツリーもNGとする人もいれば、可とする人もいる状態で
何とも言えず自己責任でしかありませんが、
今のところは使う量も回数も少ないので害がみえません。

ただ、ペット用シャンプーをいくつも犬で使ってきましたが、
ノルバサンシャンプーは洗った後、確かに綺麗になったけど
地肌が酷く荒れました。私の手も荒れました。
細菌の栄養になる皮脂をとっちゃうんでしょうか。
あれはちょっとハリネズミには使いたくない印象です。

で、これは使ってもいいんじゃないかと思ってるシャンプーですが
シニアなあぐさんを洗っていてホントにやさしいシャンプーだったけど、
汚れ落ちとしてもやさしいシャンプーだったこれ。
お値段も素敵ですし、香りもAPDCのよりかなりおだやかです。
イオンペットに置いてあったような。

にしても量が大量なので1本買っても
一生使えてしまいそうだし劣化も心配なのでもし買うなら
お友達同士でシェアなどしてみてはどうかな?

そろそろ気温も上がってきて、
ダニー&ノミーな季節になってきますから、
虫がついちゃったー!と言う時のために、
一応シャンプー情報を載せますね。

でもあくまでうちの場合ですからね。
皆さんのハリちゃんにも当てはまるかどうかは
わかりません。
ご参考も自己責任でおねがいいたします。


↓ぽちっとな!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村