モラタメさんからウタマロ石けんが届いた。



どんぐりたちハリネズミは視覚は弱いが嗅覚と聴覚はすごい。
その点は犬でも同じだと思っていたが、
何せ攻撃する術を持たない動物だから、外敵察知力はすごい。

どんぐりの生活用品は、人間の洗濯物を洗う洗濯機では洗濯できない。
その理由は【抜け針】【落ち針】の心配があるからだ。
もしかしたら1本、抜けて落ちてタオルや寝袋に引っかかっているかもしれない。
それが洗濯機の中に落ちて、人間様の衣類にまた引っかかったら
とっても危険。

だから、どんぐりの生活用品は手洗い。これは絶対。

1匹だし、寝袋や足ふきタオルはそんなに汚れない。

ただ、ハリネズミは【ホイールで遊んでると便意を催す】(笑)ので、
どんぐりのホイールには、

・汚れ対策
・足の保護対策

のために、こんなものを張り付けてある。
CBZwOFyVIAAS_Jx
100円ショップで売ってるこれを、

CBZxVMdUIAEw7vw
こんな感じに。

そうして一晩中どんぐりがこのホイールで走ると、翌朝…
IMG_1248
いや~(;^ω^)まぁよくしてありますのぅ。
ウンチはホイール下のペットシーツにほとんど落ちるんですが、
踏んだものはこの通りちょっと濃い目の汚れになってます。

IMG_1249
黄色いシミはおしっこですね(;^ω^)

なので、これを外して洗うんです。
ペットシーツを切って張ってる方もいますが、
自分はこの方が楽なんでこれやってます。


IMG_1252
じゃ、洗いましょう。

IMG_1253
お湯でも水でもいいので、ざっと濡らしてウタマロさんをゴシゴシ。

IMG_1254
どんぐりのボディーブラシ(人間用手洗いブラシ)でゴシゴシ。

IMG_1255
こんな感じ。
2枚ともゴシゴシして、すすぎます。

IMG_1257
最後にちょっと熱めのお湯で、念の為石けん残りをしっかり取って

IMG_1258
出来上がり。

しっかり綺麗になりました。

IMG_1210
そんなこんなで、どんぐりの身の回りはウタマロ石けんで綺麗。
も一個買っといた(*´▽`*)それなりに減るので(笑)

匂いもきつくないので、
以前柔軟剤入り液体洗剤で洗って乾かしたのを使って
怒って針ツンツンおっ立てたどんぐりさんも普通に使ってくれます。

ウタマロさんありがとうございました(*^_^*)

ハリネズミの生活汚れにもウタマロ石けん
http://www.e-utamaro.com/



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村