どんぐりもくぬぎも同じ大きさのハウスに住んでいる。
jaula-para-roedores-cavie-80-decor-ferplast
FerplastのCavie80。色は同じ紫色。
ジャンボエンチョーで7000円弱ぐらい。

ご覧のとおり、ちょびっとロフト。
その下の部分が寝室になっている。
IMG_6593
紫色の食器は使っていないので別保管。

食器がはまるところには、ハートの岩塩。
IMG_6594
マイナスイオン発生と、もし齧ったとしてもミネラル補給。
塩っていろいろな浄化作用とか、お清め効果もあるものだし。
どんぐりの部屋にも置いてある。

…だがその半分ぐらいの目的は、この寝室の固定
すなわち「重し」である。

さて、

この寝室、かっぽり外れるので掃除が楽。
通気も良いのが利点だが、
若干の隙間風が姉の心配事だった。
なにせくぬぎは夏生まれの寒がり娘。
初めての冬を迎えている。
なかなかたくましいのはいいけれど、
そこに甘んじては健康に支障が出る。

そこで、薄めのシートクッション(45cm四方。9分割のステッチが入っている)
を、このように折り曲げてセット。
IMG_6588

その上にいつものマット(ピンク・100均の給水キッチンマット)を敷いて
いつものお布団タオル、その下にフリースの毛布を
IMG_6589
…敷いているとは言えないな。

…くぬぎこの中にもぐって寝てるし。 
IMG_6590
ほらね(笑)

IMG_6591
くぬぎ「…ほぇ?」

で、ここからしばらくお戯れタイム。
IMG_6592
くぬ様、ごきげんでござい。

昨晩は冷えたので、床暖房(あぐさんのお古のペットヒーター)を
【強】の面を上にして寝室の下に敷いたのと、
ふかふかのベッドでうかれたのかごきげん(笑)

※ペットヒーターは直接触れないようハウスの下にセットしています。

IMG_6595
くぬぎは時々おもちゃを部屋に持ち込むので
このとおりお気に入りを完備。

トイレはペットシーツの上かホイール上で済ませるので
寝室ではしなくなったー。(助かったー)


今年は暖冬で助かったけど、
夜の装備のまま昼を迎えてしまうと、
ハウスの中がとんでも高温になってしまうので、
それが困りものだけど、

今のところどんくぬは元気に過ごしております。

2月が怖いな~。
このまま暖かければいいんだけど。




ハリネズミ ブログランキングへ

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村