あぐりのとびら -ぐりあぐ茶屋おハリ子STAFF日記-

ハリネズミのどんぐり♂&くぬぎ♀&むかご♀&こごみ♀と静岡暮らし。

カテゴリ: さらんへ韓国

12月の最終週に仕込んで、大みそかからボチボチ食べ始める
ワタシのキムチ。

今冬は良い白菜が安くて、
欲張っておおおおおおおっきな白菜を買ってしまった。

1個で4.5キロあった(笑)

キムチは、簡単に言えば

【塩で浅漬けした白菜】【ヤンニョムって言う赤くて辛いキムチペースト】

塗り込んで作る。 

だから、それぞれを作ってしまえば、あとは白菜の葉1枚1枚に
キムチペーストを塗りこんで、ジップロックに入れて冷蔵庫にポーンで
おしまい。

私は白菜があんまりしんなりしすぎるのが嫌なので、
白菜をあさ~く漬けて、ヤンニョム塗り込めて
しゃきしゃきをいただくのがスキ。

本日1月6日の時点で、1キロ分しか残っていない。
今冬、もう少し寒くなったらまたつくろうと思っている。


【白菜の準備】

1.外側をざっと洗う。汚く傷んだ葉は取ってしまう。

2.4~6分割、縦に切り分ける。

3.寒くて晴れた日に干す。1日。日が当たってる時間だけ。

4.干したものを【白菜の総重量の2%量の塩】を水に溶いた塩水で漬ける。
 ※4キロなら80gの塩を適量の水に溶いて回しかけて重しをする。
 ※もっとしんなりさせたい人はどこぞで白菜の浅漬けのつくり方を参照にして。


【キムチペースト】

(材料)

・韓国唐辛子の粉(粗い目のものと粉末のもの2種類)
・魚醤
・ごま油
・粉末のかつおだし

・ニンジンのせん切り
・ダイコンのせん切り
・ニラ(千切りの長さに合わせる感じで)
・ネギ(葉ネギならニラに合わせて切る)
・生姜のせん切り
・ごま
・無くてもいいけど松の実を炒ったもの

・すりおろしたりんご
・酸っぱいパイナップルがあればみじん切り

・一つかみぐらいのアミエビ。(無ければ生の甘エビを適量叩いて)

量は漬ける白菜の量と好みによって流動するので【適当】(笑)
たくさん作ってしまって余っても冷凍保存可能なので、
後日きゅうりやカブなどに和えるだけでキムチ完成の便利なもの。

とにかく全部混ぜればペーストの出来上がり。
塩加減を見て薄そうであればちょっと塩を足す。

そしてしんなりした白菜の葉1枚1枚に塗り込んでいき、
塗り込み終わったら丸めてジップロックに突っ込み、
空気を抜いて口を閉める。そして冷蔵庫へ。

もうその場から食べられるので食べすぎ注意。

常温で置いておくと、発酵が進んで酸っぱくなっていくので
冷蔵庫へ。
酸っぱくなったものは豚肉といっしょに炒めるとおいしい。
キムチチャーハンも美味しい。




今年は、材料を買いに行った広見商店街の「ソウル」のお母さんに
青唐辛子のヤンニョムを、特別に分けていただいたので、
とってもまろやかに辛くて美味しいキムチが出来上がった。

来年はもうちょっと余裕をもって材料を集めに街に出たいところ。


…という今季キムチのメモでござった。

 

10月16日はBEASTのデビュー記念日。
毎年何やかやお祭り。Webだったり、Liveだったり。


こんな画像を作ってはUP。
1年1度のお祭りだからね。

CRkuNeBUcAA-pQ5



どんぐりも公認兄のグループの6周年であるからして
お祝い申し上げます<m(__)m>

ん?なんで公認兄なの?って?

姉は今年、公認兄の日本ソロデビューのイベントに行って来たんだな。
CJOO-wnUEAAQCX8
で、サイン会の時に、

【どんうな、どんぐりを弟にしてくれる?】

って言ってみた。そしたらどんぐりの写真をガッツリのぞき込んで

【あ、ハイ~♪】

って言ったわ。

11242389_922374954471790_219591176_n

ハイ、公認頂きました(*^▽^*)←バカ


ハリネズミを弟にするK-POPアイドルなんて
ドンウンぐらいしかいないわ。

このブログの「あぐ姉」の文字も、ドンウンが書いた文字。
どんぐりの「どん」も実はドンウンの「ドン」。
それにあぐりの「ぐり」を継がせて「どんぐり」なんだよね。

なので、
CHSq6oSUAAEcXSn
どんうにひょん~!!!応援してるよ~~~(∩´∀`)∩




どんぐりのお兄さん、すんごいイケメンなんだけど、
時々コンサートの最中にズボンが破けたり、
SMAPでいうごろーちゃんみたいにダンスが「ん?」だったりするけど
一番老け顔なのにグループ最年少だったりするところとか
癒し系なのが好きだね(笑)
20150401-3




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村


ハリネズミ ブログランキングへ






 

ちょっと前に両親で韓国に行ったと思ったら、
今度は親父殿が社長(これは職位ではなくニックネーム)と
韓国に行ってきた。

もう欲しかったCDも化粧品も買ってきてもらっちゃってあったので
「何か欲しいものは?」という問いに
思い当たらないという異常事態。

しかし、頼まないわけにはいかないのである。

それはあの雪の日の成田難民になった時に発見されたジンクス…

【私がお土産リストを印刷しないと飛行機が飛ばない】

というwwwwwwwwww(いやー腹よじれるだろコレwwwww)
何が何でもお土産を頼まないと飛行機が飛ばない(爆笑すぎて泣けるレベル)

というわけで、

本当は「特A」ぐらいでよかったのだけど
予想に反して本物を買ってきたのだ、親父殿が!!



MCMのバックパック2014春夏モデルを…

いやぁデカい。

どれぐらいデカいかというと


あぐりが入る。



あぐりがうっとりする。


あぐりがTOTOちゃんにちゅーする。


あぐりが記念撮影に応じる。

というMCMのバックパックだ。

うほほほほほほほほ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

というわけで、新幹線に乗って代々木公園わんわんカーニバルへ!
http://wanwancarnival.com/


あぐさん、あちらに見えますのが昨年末お姉ちゃんがあなたを留守番させてまで
遊びに来た代々木第一体育館でございますですよ。

もうすっかりおのぼりさんで散歩がてらに公園内をうろうろ。



天気も良かったし、のほほんとしてたら本気で会場が分からなくなって
いろんな人に聞いたけど、
誰もどんぴしゃりな回答がなく、
スマホ使って調べたけど「代々木公園」としか書いていなくて、

挙句の果てに、真逆の方向に案内してくれた人もいて
(…うーん、その人今頃大丈夫かな…バチ当たってたら自業自得ですからねw)

助っ人りえちゃんと待ち合わせて一緒にわんわんカーニバル行きました。


(なおりえちゃんは犬飼ってません。猫です。)

チワワとスタンダードプードルの軍団が凄かったです(笑)
あぐさんは試食もいっぱいして、フードももらって、
犬犬犬!で興奮して、大変満足された模様。

はい、その後…

とうとう

あぐさんが

韓流の聖地・新大久保に

降臨した!!!


「お姉ちゃん!こりは誰ですか?
 じぇろやではありませんね?よそぷでもないですね!」

そうですあぐさん、それは最近EXO PLANETから日本に上陸した
EXOという若造たちですよ。


「そうですか!クンカクンカ… 
 お姉ちゃん!いいにおいがします!!」

…そのシウミンは、無臭ですあぐさん…。

いやぁもう新大久保がEXO祭りだわっしょい!!
そこそこBEASTも流れてるんだけど、B.A.Pどこよ?ってな感じで。

それでもですね。

…やっぱり聖地に来たのですから、あぐさん。

記念撮影はこれでいたしましょうよ?

【祝】あぐさん聖地・新大久保デビュー!【祝】


(姉、大満足!)



お邪魔したのは韓国料理のお店、ハンスさん。
ぐるなびでペット同伴可のお店を探すと出てきます。
ペット同伴はテラス席だけですが、
テラス席と言っても路地に面しているというわけでもなく、
ガラス戸で仕切られた何や個室のようなところ。

あぐさんが食べれるものはありませんが、
おやつはいっぱいカーニバルでもらいましたし、
まったく問題も困ったこともなく
店員さんも韓国人のおにーちゃんでしたが、
慣れた様子で犬トークもしてくれましたし、
ツウなりえちゃんからも「新大久保はまぁこれが普通な感じ」という
評価なお店でした。

えぇ、田舎もんでかつあまり韓国料理店になど行かない私にとっては
すべて美味しくて仕方がなかったわね(∩´∀`)∩うふふ

【韓国料理 ハンス】
http://r.gnavi.co.jp/gcnb500/

えぇと、他のお客さんはほとんどがK-POPファン(笑)
そこをご注意ください。
突然、店内のTVみながらキャァキャぁ(≧▽≦)いやぁんじぇろやかっこいい~!
とか言い出すのが通常なので、ご注意ください(笑)

あぐたん、お付き合いありがとう(*´▽`*)

帰りに、ほかほかのはちみつホットクをあぐさんと食べました。

おいひい(*´▽`*)

そしておうちについたのは夜の8時過ぎ…




あぐさんはそこからまたご飯を食べ直し、
エイトと遊び、
韓国帰りのお父さんを出迎え




そのあとは電池が切れたように寝ました(^v^)




理想の日曜日でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ








連休。

連休となると韓国に行きたくなるらしいうちの両親のおかげで
K費節減になっておる。

まずは靴下。


妹1号閣下が買ってくれた。
BEASTもBEAST、初期のビジュアルバージョン。
約1名足りないが、売ってなかったそうだ。www


B.A.Pの1st Adventure DVD。
日本で買うより安い。リージョンコードもフリーで安心。
そろそろ日本でも放送が始まっているIRIS2のサウンドトラック。

今回は化粧品はハズレばかりで欲しかったのは
売ってなかったり忘れられたりでしたwwww




僕なんてお土産なしだぞ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ