あぐりのとびら -ぐりあぐ茶屋おハリ子STAFF日記-

ハリネズミのどんぐり♂&くぬぎ♀と静岡暮らし。

カテゴリ: サンデー・あぐり。

GWと言えばBBQ。

ありがたいことにまたPeihomeさんのBBQにお誘いいただきまして。

これを機に「夜逃げ道具」を若干見直すことにしました。
ええ、夜逃げ道具と申しますのは私のアウトドア道具のことです。

今まであぐさんのようなダックス胴長一族で膝に乗りたがる
一部甘えん坊もしくはアウトドアに不向きな犬用(自爆)に
このような2人掛けベンチを使ってきました。

943c53c823fb11e3bd3c22000ae90db5_6

蛇腹風に縮めて収納してあるので、現地に行ってぱっと広げれば
一発OKなベンチです。
ジャンボエンチョーで展示品だったためにちょっぴりお安く買いました。

しかし最近のあぐさんは、視力も落ちましたし、
ひょいと立ち上がってうろうろしたら落下の危険アリなので、
ベンチよりは落下の危険度が低くなる、
二人掛け「チェア」に買い換えました。





背もたれとアームがあることで、3辺のガードになります。
あぐさんもこのとおり日向でマッタリです。


実際の使用画像はこちら。

一人用のチェアよりも背もたれは低いのですが、人間の座り心地も
上々です。

今年の夏~秋は、朝霧~河口湖の小海公園で避暑を企んでおり、


日除けにこんなものを購入してみました。(パラソルのみ)

アウトドアチェアに取り付けるタイプのもので、
たいていのアウトドアチェアには取り付けられますし、
傘程度の大きさのものだからチェアの収納袋に一緒に入っちゃう
コンパクトさ。
強風には注意しますが、
あぐさんとピクニックに出かけられるような日にはちょうど良いかと。
角度も程よく変えられます。

背もたれなしのベンチと、新しく購入した2人掛けチェアの
横幅と高さが同じでしたので、オットマンとしても使用できます。
ちょっとひんやりしてきたら、



これをチェアに敷けばOK。

良い空気とお日様に当たってなんとか元気に過ごしてもらいたいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




というわけで、新幹線に乗って代々木公園わんわんカーニバルへ!
http://wanwancarnival.com/


あぐさん、あちらに見えますのが昨年末お姉ちゃんがあなたを留守番させてまで
遊びに来た代々木第一体育館でございますですよ。

もうすっかりおのぼりさんで散歩がてらに公園内をうろうろ。



天気も良かったし、のほほんとしてたら本気で会場が分からなくなって
いろんな人に聞いたけど、
誰もどんぴしゃりな回答がなく、
スマホ使って調べたけど「代々木公園」としか書いていなくて、

挙句の果てに、真逆の方向に案内してくれた人もいて
(…うーん、その人今頃大丈夫かな…バチ当たってたら自業自得ですからねw)

助っ人りえちゃんと待ち合わせて一緒にわんわんカーニバル行きました。


(なおりえちゃんは犬飼ってません。猫です。)

チワワとスタンダードプードルの軍団が凄かったです(笑)
あぐさんは試食もいっぱいして、フードももらって、
犬犬犬!で興奮して、大変満足された模様。

はい、その後…

とうとう

あぐさんが

韓流の聖地・新大久保に

降臨した!!!


「お姉ちゃん!こりは誰ですか?
 じぇろやではありませんね?よそぷでもないですね!」

そうですあぐさん、それは最近EXO PLANETから日本に上陸した
EXOという若造たちですよ。


「そうですか!クンカクンカ… 
 お姉ちゃん!いいにおいがします!!」

…そのシウミンは、無臭ですあぐさん…。

いやぁもう新大久保がEXO祭りだわっしょい!!
そこそこBEASTも流れてるんだけど、B.A.Pどこよ?ってな感じで。

それでもですね。

…やっぱり聖地に来たのですから、あぐさん。

記念撮影はこれでいたしましょうよ?

【祝】あぐさん聖地・新大久保デビュー!【祝】


(姉、大満足!)



お邪魔したのは韓国料理のお店、ハンスさん。
ぐるなびでペット同伴可のお店を探すと出てきます。
ペット同伴はテラス席だけですが、
テラス席と言っても路地に面しているというわけでもなく、
ガラス戸で仕切られた何や個室のようなところ。

あぐさんが食べれるものはありませんが、
おやつはいっぱいカーニバルでもらいましたし、
まったく問題も困ったこともなく
店員さんも韓国人のおにーちゃんでしたが、
慣れた様子で犬トークもしてくれましたし、
ツウなりえちゃんからも「新大久保はまぁこれが普通な感じ」という
評価なお店でした。

えぇ、田舎もんでかつあまり韓国料理店になど行かない私にとっては
すべて美味しくて仕方がなかったわね(∩´∀`)∩うふふ

【韓国料理 ハンス】
http://r.gnavi.co.jp/gcnb500/

えぇと、他のお客さんはほとんどがK-POPファン(笑)
そこをご注意ください。
突然、店内のTVみながらキャァキャぁ(≧▽≦)いやぁんじぇろやかっこいい~!
とか言い出すのが通常なので、ご注意ください(笑)

あぐたん、お付き合いありがとう(*´▽`*)

帰りに、ほかほかのはちみつホットクをあぐさんと食べました。

おいひい(*´▽`*)

そしておうちについたのは夜の8時過ぎ…




あぐさんはそこからまたご飯を食べ直し、
エイトと遊び、
韓国帰りのお父さんを出迎え




そのあとは電池が切れたように寝ました(^v^)




理想の日曜日でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ










ペットを連れてJRの電車に乗るのに、
昨年から規制が厳しくなったとの記事は見ましたし、
(実際には規定はそんなに変わってない。)
駅にデカデカとポスターが貼られているのも見ました。

よそのブログ様がJR各社に電話で問い合わせて得た回答を
載せていらっしゃいましたけど、
言いたいことは

【スリング禁止】
【ペットカート(乳母車みたいなの)禁止】

ということみたいですね。
『形状が安定しない』バッグ・カバン・スリングがいけないというように
理解しましたので、
(カートは毎度折りたたんで乗車してましたんで^^;)

『形状が安定している』

それにプラスして

『顔が外に出ない』

が重要ポイント。

先日、さいたまスーパーアリーナに行ったときには、
帰りに荷物がとても多いことを考えて、こちらにしました。

コロコロが2つしかないと、斜めに傾けて引っ張っていくことになりますから、
中にいる犬のほうも居心地が悪いだろうと
4つ付いているこちらにしました。

形状も安定どころか、ガチガチキャリー(バリケン)より分厚い
ところもありますので、文句なしで改札スルーでした。

さて、先日日曜日。
あぐさんは代々木わんわんカーニバルに行き、
その後、とあるキャリーではちょっと通行しにくい場所に行く予定だったため、
『形状安定』『顔が出ない』のルールを満たしたこちら

で行きました。
レスポ大好き(笑)

JRの規定だけを読むと、すべてバリケンじゃないとダメな意味に
とれますが、手持ちのものでも条件を満たしたので
気持ちよく改札通れましたよ。

【新富士駅ではね!】

【品川駅でもね!】

【原宿駅でもね!】

【新大久保駅でもね!】

でもね!
富●川駅は駅員さんの解釈が堅いので、
バリケンしかダメって言う駅員さんに当たることがあるの。
しかもその時、ちゃんと顔も全部隠れるバッグに入れて行ったのに、
「それだったら、もう一つお持ちのバッグのほうがいいですから
 そちらに移して乗車してください」
って、

これで改札スルーしたんだけど…
むしろ好都合なんでこのまま行って帰ってきたけど(笑)

もうあそこの駅員さん、ペット連れじゃなくても
料金の清算で余計に払わせたりといろいろあるので、
なるべく使いたくないです(笑)

というわけで、スリングはNGになりましたけど、
これで手持ちアイテムでの乗車OKが確認できましたんで、
今後もあぐさん次第で電車旅は続けます。

なお、この電車旅の『基本装備』は、
2014年4月現在、

★16歳8か月のミニチュアダックス(4.5キロ弱) 1頭

を女性一人で連れて歩きます。

★レスポートサックのペットキャリー
タテ 約30cm(外側実測32cm)
ヨコ 約43cm(外側実測43.8cm)
奥行き約20cm(外側実測20.8cm)

3辺合計96.6cm

バッグ重量 実測740g

犬+バッグ重量=5.24㎏

JR規定
→長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が【90センチ程度】のケースにいれたもの
→ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの

クリア(*´▽`*)

なお、前出コロコロキャリーは
タテ 約35㎝
ヨコ 約42㎝
奥行き 約26㎝

3辺合計約103cm

バッグ重量 約3.3kg

犬⁺バッグ重量=7.8㎏

3辺合計が「約90センチ」の規定からは若干外れるかというところ。

ここで、新幹線の基本的な座席についての数字ですが、
シートピッチ104cm
座席幅 44㎝
を考えると、コロコロキャリー、キャリーバッグの横幅は共に
足元に横に置いても隣の席の足元にはかからないし、
シートピッチ104cmのうち、半分が座面と考えて(52㎝)も
バッグの奥行の数字内だし、女性の足(靴)のサイズが25cmだったとしても、
さほど窮屈なことなく足元に置いておける。

前の座席の人がリクライニングでぐ~んと倒してきても、
この高さであれば影響はない。
(コロコロキャリーの場合はハンドルを収納すれば。)

臭い・鳴き声はもちろんのこととして、
他の乗客に迷惑をかけないサイズの観点からも
満たしていると思うんだけどね、これ。



ただ、じゃあスリングは欠点だらけだったのかと言ったら
そうではないわけ。
あれほど場所をとらないスマートなバッグは他に無いの。
満員電車で人間用キャリーバッグやスーツケース、
ベビーカーは場所をとるけど(もちろん犬用も)、
スリングは人間の体に犬がぺったりと貼りついている状態になるから
バッグの角がほかの人に当たることもないし、
省スペースの極みのようなバッグだったのよね。

で、あぐさんのようなスリングの中のようなところが
本能的に好きな犬種は特に落ち着いていられるいいバッグだったのだけど。
残念の極み。



・・・で基本装備の話に戻るけど、

上記バッグ⁺犬に自分の貴重品と電車から降りた時に使用する
スリングをショルダーバッグに入れて持ち歩きました。

この形の。

これでちょいとぶらり東京旅してきました。


梅雨と暑い夏が来るまでの一番過ごしやすい今だから
気持ちよくお出かけしたいところですね!


にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ

土曜日は半日お休みをもらって
あぐさんはFCの会長さんとそーにょでお食事。

会長さん太っ腹なので、ペリーのお洋服を買ってくれました。

ありがとう会長さん(*´▽`*)


珍しくあぐさんが食べている写真がないのですが
このピザは人間が召し上がったものであり、
あぐさんが召し上がったものではありません。
あぐさんはこの日

「飼い主がピザを頼むときは、俺はケーキにする。」

というあぐりてき法則にしたがってケーキを召し上がりました。

この日、ホントはドギーマンのキリンさんのまくらがほしかったのですが、
肝心なキリンさんのまくらは3軒回ってすべて売って無くって(--;)
エスポットでティガーを見つけて
買ってしまったという…


んん…悪くない。


ドヤッ!!

老犬は被り物が良く似合うとはこのことだねne-neさん(*´▽`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ

なるさわチョモランマも凄かったが、

よし、今度は伊豆高原だ。
こちらもけっこうな大雪に見舞われた。

天気もいい。

しかしのっけから富士山がラピュタ状態で(笑)


ちなみに順子が撮った富士山は噴火してるみたいだった(笑)


富士山もこのように衣装チェンジしているのだから
わたしがこの日あまりの暑さにしまむらに駆け込んで
春物を購入→そのままトイレで着替え
ても不思議はないのよ。いいのよ。

そんなこんなで本日の目的は
あぐさんの「ドッグカフェ犬メニュー開拓」

伊豆高原のPUPU CAFEさんにおじゃーま。

カーナビがとんでもない道を示してくれたおかげで、
倒木だらけの道をひぃこら言いながら走って到着しましたよ(--;)
帰りの道はとっても楽で、一体何だったんだろうと…

ご機嫌です(^^)


ハワイアンな感じのお店です。
お店の斜め向かいには大室山がありまして、
海は下のほうに見下ろせまして、
ワイキキのお店というよりはマウナ山の中腹にあるような
お店を彷彿させます。


ちぃっと酸味があるハワイアンコーヒー。
ああ懐かしい味…。
スタバではありませんからねぇ。
これまさに私のデビューコーヒーの味です。
ソーサーのホヌも可愛いですね!

ではあぐさんのメニューです。
チキンのミートローフです。

上に乗ってるのはお野菜ですが細かくしてあるので
あぐさんのようなシニアわんこにもありがたかったです。


ガツガツガツガツガツガツ。
あぐさんから100点満点出ました。

姉はエビカツサンド。

がぶりといきました。
プリンプリンのエビのカツがとってもGOOD。

夏になったらテラス席が気持ちよさそうでしたが、
あんなに暑くて着替えもしたのに、伊豆高原は
冷たい風が吹いていたので今回は断念。←ネクストチャレンジ。

ドッグランもある気持ちが良いカフェです。
やっぱり火山が近いので、ヌボーっとするにはちょうど良く、
エネルギーチャージができます(笑)

今度は桜が咲くころに大室山のふもとで一休みしに来よう伊豆高原w


【PUPU CAFE】
http://www.pupucafe.com/


ブログランキング・にほんブログ村へ

このページのトップヘ